FC2ブログ

ミーレの食洗器のこと。

我が家の食洗器はミーレの60cmのものです。

旧宅では、マンションの標準設備だったPanasonicの45cm引き出しタイプのものをずっと使っていました。
特別な不便も感じず、愛用していたのですが。
数年前、遊びに来てくれた友達が、キッチンをリフォームする際、ミーレの食洗器に60cmフロントオープンのものにして、すごくいい、という話を聞きました。
どんな点がすごく良いのかと言えば、大容量なので1日1回しかまわさなくて済む、下洗いしなくてもピカピカになる、大きなお鍋やフライパンも入る、というようなことでした。
確かに我が家は、朝・昼・晩と炊事をする度に食洗器をまわしていて、それでも入り切らない量だったり、大きさだったりしていましたし、水でざっと流してから入れていました。
食洗器とはそういうものだと受け入れていたのです。
でも、その話を聞いて、私も引っ越す際にはミーレの食洗器にしたいと思っていました。

輸入住宅を建てる人は、海外製品が好きな人が多いので、輸入住宅では定番の商品のようです。

実際に使ってみての感想を書きたいと思います。

まず、良かった点。
やはり大容量で1日分が1回で洗えてしまうところですね。
パスタ用の大鍋や特大フライパンなども入ります!
それに確かにピカピカ、つやつやの仕上がりです。
これは食洗器の性能なのか、専用洗剤&リンスの力なのかわかりません。
ただ水洗いに関しては我が家では相変わらずしています。
残飯類が食洗器に溜まると掃除が大変そうなので・・。
フロントオープンは使いにくいですよ、と建築士さんに言われましたが、それについて不便に感じたことはないです。

逆に、残念だと思う点。
専用洗剤&リンスの販売店が限られている上、普通のものより割高なこと。
以上!だと、この間まで思っていました。
切らさないように早めにAmazonで注文すれば全く問題なし、と思っていました。
けれど、実はもう一つ困った点があることに最近、気づきました。
何と、Panasonicでは問題なく洗えていて、「食洗器不可」になっているわけでもない商品なのに、コーティングが剥げてしまうものがいくつかあるのです。
今のところ、フライパンの取っ手と本体の間のネック部分であったり、フライパンの蓋であったり・・・、何だか手にススがつくな、と思っていたら、コーティングが殆ど剥げてしまっているのです。
これは、かなり残念です・・。
あと、ミーレジャパンに何らかの質問や依頼をした場合の対応は遅いです。
ミーレの食洗器をご検討中の方、ぜひその辺りも考慮された方が良いかと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR