スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB内覧会・キッチン

我が家は週末、新居に引越しました。

引越し前までに終了する予定だった、WEB内覧会の続きです。
キッチンです。

我が家のキッチンはHM標準のMERIT KITCHEN、Ⅱ型にしました。
キャビネットは無垢のメープル材、色はダークブラウン。
暗いキッチンにならないよう、他は明るい色を選んでいます。

左側がシンク・コンロ側。
手前の扉は電話台付キャビネット、奥の扉はパントリーです。
床材はマルシカのスペイン製タイル、アヴォーリオという白っぽい色です。
IMG_5572.jpg

カウンタートップはスペイン製サイルストーンのリラ、シンクはディスポーザーの会社規定で、標準の人造大理石が使えなかったため、COMOのカラーステンレス・ホワイト、水栓はデルタ社のタッチ水栓です。
コンロは、ガスコンロでホワイトのガラストップのもの・・という希望で探してもらいました。
コンロ周りは、支給した東欧風のペイントタイルと同じ大きさ・厚みのものでシンプルな白いものを探してもらいました。
このサイズは輸入品ではなかなかないのですが、名古屋モザイクで見つかったスペイン製タイルです。
焼きムラが美しく、とても気に入ったため、同じタイルのブルーを洗面台にも使っています。
レンジフードはナチュラル住宅では定番のYAMAZENクックフードルを注文していましたが、納入時期になってYAMAZENが倒産し、他社への引継ぎ予定はあるけれど時間がかかるとの連絡が入り、急遽、富士工業アリエッタのジリオに変更。
クックフードルの方が優しいアイボリーで、形も武骨で良かったな・・と思っていましたが、使ってみるとジリオの方が良かった気がしています。
というのもクックフードルと違って、音が全然うるさくないからです。
旧宅で使っていた普通のレンジフード(Panasonic)よりも静かなくらいなのです。
IMG_5573.jpg

MERIT KITCHENでは食洗器の扉は作ってもらえないので、「どうなるかわかりませんよ」と設計士さんに言われながらも、似たものをオーダーしてもらいました。
確かに少し色目や木目が違うのですが、パッと見た感じは違和感なく、満足です。
パネル部分も我が家のキッチンにぴったりなハバナブラウンというこげ茶のものを選びました。
旧宅の食洗器より大容量な上、ぴかぴかの仕上がりに大満足です。
IMG_5577.jpg

作業台側のカウンタートップは、コンロ周りと同じタイルにしました。
サイルストーンも好きだけれど、タイルのカウンタートップのナチュラル感への憧れもあり、両方を実現しました。
カフェカーテンはリビング、ダイニングと同じウィリアムモリスのブレアラビットにしましたが、これは失敗だったかもしれません。
暗いし、堅いので・・そのうちレースに替えたいです。
IMG_5582.jpg

かわいい小鳥のタオルホルダーをつけました。
IMG_5579.jpg

冷蔵庫はシンプルなデザインに一目惚れしたmabeのもの。
クラッシュアイスなどもできるのが楽しいです。
国産品のように充実した機能はありませんが、容量は大きく、背が低いところがかわいいです。
IMG_5583 (1)

カウンターの外側には名古屋モザイクのランタン型タイル(国産品)を貼りました。
真っ白にしようかと思いましたが、ホワイト系3色を混ぜてもらいました。
モロッコ風の雰囲気になりました。
IMG_5590.jpg

以上、我が家のキッチンでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♫
キッチンの深いブラウンは菫さんのお家のイメージにとても合っていますね!
素敵です♡

我が家もNEWキッチンにはcomoシンク・デルタのタッチ水栓・ミーレの60cm食洗機を採用してます!
品番は違うんですが
こんなに同じものを採用するなんて〜😃♡
よかったら使い心地を教えていただけませんか?

No title

rocoさん
こんにちは~。
rocoさんのキッチンとそんなにかぶっているなんてびっくりしました。
ミーレの食洗器は定番ですが、comoやデルタがおそろいとは・・!

使い心地ですが、comoやデルタは今のところ、全く問題なく使いやすく見た目も気に入っています。
ミーレの食洗器は、最初エラーが出て、メーカーに連絡すると使いはじめにかなりの頻度でエラーが出るので、何度か電源を落としたり、ブレーカーを落としたりして入れなおす、という作業を繰り返すように言われ、大体10回程度やってみてエラーが出たら訪問すると言われました。10回以上やっても変わらないので、訪問してもらうことになりましたが、しつこく同じ作業を繰り返していると16回目にエラーが出なくなりました。エラーが出続けている時は、他の食洗器を選べば良かったと後悔しましたが、使えるようになってからは、大容量・ピカピカの仕上がりに満足しています。ただ、ピカピカの仕上がりに関しては食洗器の性能なのか、ミーレ専用の洗剤やリンス剤の効果なのかはわからず、この洗剤を常に切らさないようにするのも面倒だな・・と思います。
それからフロントオープンは初めて使うのですが、扉の内側にバスケットが乗った状態でお皿などを入れるので、扉の内側が濡れたり汚れたりするのは避けられませんので、そこを毎回拭くのが面倒だと感じています。あとメーカーの対応が遅くて、「折り返し電話します」と言われて待っていると、折り返しは5,6時間後でした。
正直なことを書けば・・ミーレの食洗器はお値段の割に素晴らしいとは言えないかもしれないです。けれど輸入住宅のキッチンにはやはり合っていると思います。

No title

キッチン設備について教えていただきありがとうございます♡

私は最初、アスコの食洗機を希望していたんですが
こちらも代理店のアフターフォローが問題らしく
断念することにしました。

アスコ代理店のアフターフォローは
(菫さんから聞く限り)ミーレの比じゃないくらい悪いらしいです…💦

海外製品の宿命なんですかね~?
あの大容量・見た目の良さ・性能は本当に魅力的だったので選んでしまいましたが心配になってきました💦

お引越しお疲れ様でした✨
荷解き頑張ってくださいね🏁
私も荷造り頑張りまーす!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。