FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウスメーカーを選ぶ~D社のこと~

私たち夫婦はB社で提案していただいたような家を建てたいという希望は一致していました。
B社は決して坪単価の高いハウスメーカーではなく、むしろローコスト系でしょう。
けれど、夫は「同じような家をもっとお安く建ててくれるのでは?」という期待をD社に持っており。
私は「同じようだけれどもっと素敵な家を同じくらいの値段で建ててくれるのでは?」という期待をCハウスに持っておりました。

因みに、B社でいただいた見積書の中で、特に金額が大きいので、どうしようか?と考えているのは・・
・レンガの外壁
・漆喰の内壁と天井
・螺旋階段
・床暖房
の4項目。
この4項目をつけないとしたら、B社はローコスト住宅を謳っているだけあって、性能・外観の割にずいぶんリーズナブルと言えるでしょう。
なので、もし、同じくらいのお値段で、上記4項目をもう少しお安く入れられるハウスメーカーがあればいいなぁというのが私たちの願いです。

まず、D社。
モデルハウスは立派だけれど、残念ながら、私の好みに合うものではありません。
B社でいただいた外観・見積書などを持参して、こういう感じが希望なのですが・・と相談しました。
営業の方はさっぱりした人柄で感じ良く、膨大な資料(業者のカタログ)の中から、B社に近いものをいろいろと選びだし、ラフプランを作って下さいました。
D社はオリジナル製品というものは持っていらっしゃらないので、いろいろなメーカーのものを組み合わせることになります。
見積書を見て、やはり大手はすごいな、と思ったのは、B社の見積書と全く同じメーカーの同じ商品が2,3割お安いところです。
要するに、それぞれの業者・メーカーにとって、D社は大きな取引先なので、卸価格が低く設定されているのですね。
ということで、全体の見積書はB社より1~2割ほどお安いものでした。
ただ、B社より高いものがあり、それは外壁のレンガと、木製扉のキッチンです。
それらはB社はオリジナル製品であるためにずいぶんお安いようです。
特に外壁のレンガに関しては、B社よりお高い上に、レンガではなくレンガ風タイルであり、輸入レンガを選べば、更にお高くなるそうです。
また、輸入の螺旋階段、というものは相場がはっきりしているのか、どこのハウスメーカー・工務店に問い合わせしても、大体、同じ金額でした。
普通の階段であれば、家の基本料金に含まれている(大工さんが作って下さる)のに、螺旋階段を入れると数百万円かかるのです。
けれど、そういったものを含めても、合計金額がB社よりお安いので、夫はD社をかなり気に入りました。
B社より規模が大きいというところも夫には安心できることのようです。
ただ、私がとても残念に思うことがあり、それは外観のスケッチです。
B社のものに似せてありますが、屋根の勾配その他どことなく全体にカッコ悪くなっているのです。
夫もその点は同意見なのですが、細かくリクエストすれば、もっとカッコ良くなるものだと思っているようです。
私もそうは思うものの、私たちにも知識やセンスがないために、具体的に細かくリクエストできる自信がないのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。