FC2ブログ

問題発生。

来週末は地鎮祭、来月は着工、というところになって、実は問題が発生してしまいました。

外構の件です。

我が家が買った土地は古家付の土地でした。
すでに取り壊しは済み、更地になっています。
ただ、東側に位置する古いブロック塀は残したままになっています。
外構費用削減のため、そのブロック塀に関しては、色を塗りなおすなどして、そのまま使う予定になっていたのです。
HMに、それで問題ないことを確認して決めました。

ところが、今になって、そのブロック塀の一部、劣化している部分に関して撤去しないと、長期優良住宅の申請や安全保障の面で問題があると、建築士さんが言い出したのです。
夫は、そういう問題が発生するのが困るから、HM指定の業者で解体工事をお願いしたのに、今頃、そんなことを言われても困る、と言っています。
劣化部分に関しては、当方も把握しており、その部分はHMも解体業者さんも確認しています。
今、気づいたわけではありません。

HMとしては、外構工事の際に、外構業者さんに何とかサービスでやってもらおう、という心づもりをされていたようなのです。
どうやら、外構プランの見積書を出してもらった会社に話をつけてあった様子です。
ところが、我が家では、外構を、HMに紹介してもらった業者以外に依頼するつもりでいました。
外構業者を自分たちで探すことに関しては、全く問題ない、ということは、契約前に確認してあります。

その話が出た際、いつもは割と強気の夫が、黙って話を聞いているので、そういうことも仕方がない、と受け入れているのかと思いましたが、家に帰って、いろいろ考えると、やはり納得がいかないとのことで。
その旨、HMにメールで連絡したそうです。
HMからは、納得がいくような解決策を次回話し合いましょう、という返信があったとのこと。
夫は「どう納得させる気だろうか」と心配している様子。
けど、私は思うのです。
結局のところ、撤去するためにかかる費用をHMが負担する、ということ以外に解決策などないかと。
撤去した後、その部分を作り直したり、整えたり、という費用は、私たちが負担するということで。
夫も、そういう提案ならば全く問題ないと言っております。
夫が心配しているのは、HMが紹介する外構業者に、外構工事全部を依頼してほしい、と言い出されることのようです。
私もそれは避けたいのですが、どうなることでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お久しぶりです。
地鎮祭と着工日が確定したんですね。
おめでとうございます✨r

我が家の着工はまた遅れてしまっていつになることやら…です。

ブロック塀の撤去費用の問題、大変そうですね💦
外溝業者によって費用も出来もセンスも多種多様ですから
HM任せにしたくない気持ちはすごくわかります。

外観ってお家の第一印象を決めてしまうので
お庭の役割って大きいですよね。

菫さんの納得のいく対策をHMさんが考えてくれますように!

お久しぶりです

rocoさん、ありがとうございます。
rocoさんのところも待ち遠しいですね、もしかしたら同時期に完成かもしれないですね。
注文住宅って、本当にいろいろ大変ですよね・・
しかもHM側の都合で延期になるのは残念な気持ちになりますね。
でも私の周囲でも、予定より遅れているお家はとても多いので、そういうものなのかもしれないですね。
お互い納得できる夢の家を目指して頑張りましょうね♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR