FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイアンが入りました。

ずっと楽しみにしていたアイアンが、ついに入りました。

子供の頃から夢見ていた古びたレンガとステンドグラス、風見鶏。
大人になって家づくりを意識し始めてから憧れるようになった塗り壁とアイアン。
この5つに囲まれて暮らす日がもうじき来る、なんて、何だか現実とは思えません。

アイアンというものも案外、お高いので、最初に営業さんが提案して下さったものから、どんどん範囲を狭くしました。
採用したのは、小さなバルコニーと、階段の手すりです。
それも、夫があれこれ頭を悩ませて、見栄えはそう変わらないように、施工範囲を狭くしました。
いいな、と思ったフラワーバスケットもつけませんでした。
けど、施工されてみると、想像していた以上に、じゅうぶん!!な存在感がありました。
照明器具などもアイアン風のくるんとしたデザインのものが多いこともあり、じゅうぶん、というより、「アイアンの家」と言ってもいいくらいかもしれません。

正面の小さな飾りバルコニー。
IMG_4795.jpg

2階階段の手すり。
IMG_4813.jpg
これで、子供たちが走り回っても、階段から落ちる心配がなくなって一安心です。

オーダーメイドのアイアンにも憧れましたが、お値段が高いので、我が家はパーツを組み合わせるタイプのアイアンです。
同じものですが、バルコニーと階段で並べ方を変えたので、ずいぶん雰囲気が違って見える気がします。

明日は大工さんが最後の仕上げをして下さり、明後日はクリーニングが入ります。
ほぼ完成ですが、引渡しまでは1ヶ月あります。
検査、その他ってずいぶん時間がかかるものなのですね。
引越す日が待ち遠しいです。

スポンサーサイト

支給品の搬入。

いよいよ完成が近づき、すべての支給品は今週末までに搬入して下さい、とご連絡をいただきました。

HMを通じて選べるものは意外と選択肢が少ないので、いろいろなものを支給することになりましたが、支給品って安全面など責任もって選んだり、自宅で保管したり、現場まで運んだり、結構、大変なものだと実感しました。

我が家が支給したのは・・・、照明器具の殆ど、メダリオン、洗面台キャビネットの取っ手、トイレットペーパーホルダー、タオルハンガー、姿見鏡、ペイントタイル数枚。
それから、家を建てる時には絶対に何処かに使いたい・・と長年、夢見ていた古いステンドグラスと飾りヒンジ。
そんなに多くはありません。

殆どのものは支給して良かった!と思っていますが、実は既に失敗だったかな・・と思うものが2つあります。
それは姿見鏡とペイントタイルです。
姿見鏡は、シンプルでナチュラル感のある無垢にこだわって、見つけたものなのですが、家全体がこげ茶と白で統一されているのに、この鏡だけ色が少し明るく、何となく違和感があるのです・・。
現場監督さんに、オーダーにして現場で作ってもらったら良かったかもしれませんね、と言われ、そんな手段があったことを知らず、ちょっと後悔しております。
ペイントタイルはキッチンに少しだけ使っているのですが、大好きな東欧っぽい雰囲気のあるものを探し求め、ようやく見つけたもの。
そのペイントタイルを使いたいがために、その他の部分に使うキッチンタイルはサイズ・厚みが合うものを苦心して探したのですが、完成してみると・・思ったほど素敵じゃない気がします(涙)
やっぱり素人でセンスがないから、タイルは全面、シンプルにしておいて、雑貨で東欧っぽくした方が良かったかもしれません。
でも、夫が、「きれいじゃん、いいじゃん」と言ってくれているのが、私の慰めとなっております。

支給品の殆どは照明器具で、最後の最後に決めたのは階段吹き抜けのシャンデリアです。
私には階段吹き抜けに使いたいシャンデリアのイメージがありました。
それは、今、住んでいるマンションのロビーに使われているシャンデリア。
IMG_4722.jpg
ガラスのネックレスのようなパーツがキラキラとしていて、日中は太陽の光を浴びて明るく輝き、夜は幻想的な雰囲気になる、それは素敵なシャンデリアなのですが、マンションのロビーのものはとても大型でゴージャスです。
そして、このタイプのシャンデリアは全般に大型のものが多いのです。

我が家の小さな階段吹き抜けに似合いそうな、小ぶりでゴージャス過ぎず、でも明るくキラキラしたシャンデリアにはなかなか出会えなかったのですが、ようやく見つけました。
フランス製のアンティークです。
thumbs-690-1494391754.jpg
どことなく雰囲気が似ていますよね。
パッと見た時、この子!と思ったのです。
キラキラのガラスのアクセサリーがとってもキレイで可愛く、それでいてゴージャスだったり重い感じはなく、初めてのピアノの発表会のためにきれいなドレスを着てはにかみながらも嬉しそうに得意げに微笑んでいる小さな女の子のような雰囲気。
私に娘はいませんし、もう子供を産む予定はありませんが、このかわいいシャンデリアが我が家に華を添えてくれることでしょう。

新居はシャンデリアだらけの家となります。。
くどくならないようにしたい、という思いはありましたし、殆どをダウンライトにして、1点だけポイントとしてシャンデリアを使っているお家など見せて頂くと、そのセンスの良さにはうっとりしてしまいます。
けれど・・・シャンデリア、大好きなんですよね。
それこそ、選べないくらい。
マイホームを建てる時には、絶対にいくつかの新しいシャンデリアを買いたい気持ちがありました。
その上、今の住まいで使っているシャンデリア2台も、新婚時代に一目惚れして買ったもので、そんなに高価なものでもないのですが、見る度に幸せな気持ちになれる大好きなものなので、新居でも使うことになりました。
今朝、長年、リビングを照らしていたシャンデリアを、現場に運ぶために外し、代わりにシンプルな照明を入れました。
シャンデリアがなくなると、リビングの雰囲気もすっかり変わり、小さいけれど、幸せな思い出がいっぱい詰まった大好きなこの部屋も何だか別の部屋のようになりました。
来年の今頃には、どなたか別の方が暮らしていることでしょう。

今日、現場では、玄関・勝手口・シューズクロークの床のタイル貼りの仕上げをしているところでした。
最初は重厚感のある青みがかったグレーを選んでいましたが、玄関は明るい方が良いと思い直し、ホワイトに変更しました。
明るいホワイトの斜め貼りは洋風住宅に合っていて、変更して良かったです。
IMG_4786.jpg

室内の塗り壁はすべて完了し、キッチンや洗面台の水栓、トイレなど水周りもできていました。
来週の月曜日には、いよいよ照明器具・メダリオンをつけます。
木曜日には階段に手すりがつきます。

足場が外れました。

ようやく足場が外れ、初めて外観の全体像を見ることができました。

gaikan.jpg


初めて見た瞬間の印象は・・チョコレートケーキみたいなお家!
モールディングが白い生クリームのように見えました。
重厚な佇まいをイメージしておりましたが、思ったより甘くかわいい感じですね。
私以外、男性ばかりの家族には少し甘すぎたかな。
でも、とっても気に入りました♪
バルコニーのアイアンや玄関照明などがついたり、外構ができたりすると、また雰囲気が変わるのかな?と想像しています。

家の中は、塗り壁施工が順調に進んでおり、月曜日には終了するとのことでした。
クロス施工が終わった時には、クロスの部屋が想像していたより素敵で、塗り壁にしなくても良かったかな・・と思ったりもしましたが、やはり塗り壁はナチュラルな雰囲気とてもとても素敵♪
いつかクロスの部屋も全部、塗り壁にしたいな、と思いました。


着工後、4ヶ月。

着工後、4ヶ月が経ちました。

今朝、現場監督さんから、進捗状況と、今後のスケジュールについてご連絡をいただきました。

外観に関しては、レンガ工事・モールディングが終わり、後は雨樋をつけるのみとなりました。
週末には、足場が外れるそうです。
ようやく外観の全貌を見ることができるので楽しみです。
雨樋に関しては、窓枠やモールディングと合わせてホワイトにするか、レンガの色に少しでも近いブラウンにするか、迷いました。
ビルダーの施工例、モデルハウスを見ると、殆どのお家がホワイトにされているようです。
けれど、どういうわけか、ビルダー側の営業、建築士、現場監督のお三方も、夫も「それはブラウンでしょう」と意見が一致しているので、ブラウンに決めました。
ブラウンがレンガと同色ではないところが気になりますが・・なるべく目立たないことを祈ります。

内装に関しては、先週クロス部分を貼り終え、明日からいよいよ塗り壁作業のため左官屋さんが来られるそう。
明日、明後日は下地の準備をして、土曜日に私たちも立ち会って塗り方のパターンを決定してスタートです。

今月末には、電気屋さんが来て、照明器具や冷蔵庫、食洗器の取付工事。
支給予定の照明を大まかには決めていたものの、細かい変更を重ねていたため、階段のシャンデリアについては今、チェーンの長さを調整してもらっていますが、ギリギリ間に合いそうです。

外構工事に関して、いろいろ迷いましたが、結局、引渡し前から工事を始めて、できるだけ早く完成させたいということもあり、ビルダーと提携している業者にお願いすることになりそうです。
それなのに、のんびりしていると、工事に入るのが遅れてしまうので、今週中には決定・契約したいな、と考えています。
何だか急にバタバタしてきました。

引き渡しは、お盆前後の予定でしたが、順調に進んでいる為、7月末になりそうです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。